メインメニューここまで

インタビュー

ここから本文です。

【新入社員の声】 本社・土木部土木課 山崎

これが私の仕事です。

  私は現在、トンネル工事の現場に配属されています。仕事内容は、設計通りに施工できているかを確認する為の写真撮影・測量、コンクリート等の品質管理、資材の手配、書類作成・整理等をやっています。まだまだ、わからないことばかりなので、現場の先輩に教えてもらいながら勉強してします。
 

ズバリ私がこの会社を選んだ理由!ここが好き。

  私が北海道内で仕事がしたいと思った時に勧められたのがこの会社です。道内NO.1というのもありましたし、なにより、インターンシップで行った現場の雰囲気がとてもよかったのを覚えています。仕事の時は、まじめで忠実ですが、仕事以外の時は、優しく相談にものってくれる方たちばかりで職場環境がとてもいい会社だと思いました。
 

だからこの仕事が好き!一番嬉しかったことにまつわるエピソード

 私は現在二つ目の現場で、一つ目の現場もトンネル現場でした。一つ目の現場は半年くらいしか携わっていませんが、自分の担当したところを含めすべて完成した時は達成感を得られました。
 また、完成年や工事会社名などが記載された銘板に自分の名前が載っていることに感動しました。自分が工事に携わった証明にもなり、ずっと残るものなので、とてもうれしかったですし、何よりこの仕事のやりがいだと思います。
 

今だから話せる!一番の失敗談。

  工事の受け渡し前に確認する測量だったのですが、自分のなかで、読み値が曖昧だったにもかかわらず、大丈夫だろうとそのまま続けた結果、最後のほうでおかしい値になり最初からやり直したことがあります。この時の測量は一人ではなかったので、手伝ってもらった人にとても迷惑をかけてしまいました。それからは、時間がかかっても正確に測量するようにしています。
 

本文ここまで

ページの先頭へ戻る

ページの先頭へ戻る

本文ここまで

ここからフッターメニュー